コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc・・・

コスメコンシェルジュ 1期生・登録販売者試験合格者の美容ライターLIZがお送りするWORLDコスメ図鑑

やったー♪


突然ですが・・・
タイトルの『やったー♪』は、それを見た時の私の第一声です

今年に入って、寝る間も惜しんで、仕事と並行して
あることをずっとしていました。

化粧品を深く知りお伝えすることで、
女性達の肌を美しくするお手伝いができたらいいなぁ・・・

と思いながら勉強に励んできたのですが、化粧品の定義は
『人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つ』
ことであり、軽度であってもかぶれやニキビを治すことは治療にあたるため
できないとされています。
もっと踏み込んで、ドラックストアで購入できる治療薬も学ぶことでより
適切にお伝えできるのではないかと・・・・

実は登録販売者試験に初挑戦しました。
首都圏ブロックの試験は、9月10日だったのですが、
8月に体調を崩してしまい・・・1ヶ月間勉強を休まざる得ない状態になった為
かなり精神的にも追い詰められました
理解しないと暗記できないタイプなので気ばかりが急いてしまい、今まで
受験してきたどの試験よりも大大大苦戦。

登録販売者試験 写真撮影:コスメコンシェルジュLIZ

テキスト選びにも迷い、何冊もの教科書を読み漁る日々。
写真の教科書や問題集は、その中のほんの一部・・・・
不安が募るほどテキストや問題集が増えていきました。
電話帳のような教科書と過去問と毎日格闘していたので、手が腱鞘炎に。

大きな声では言えませんが・・・
勉強はあまり好きではないので、自分で願書を出したのに
『受験願書をださなければよかった・・・』
『やっぱり勉強なんてしたくないなぁ』
と正直なところ思ってしまいます。
こんな私なので、勉強へのモチベーションを保つのが大変。

薬学検定 写真撮影:コスメコンシェルジュLIZ

それに・・・数年前に薬学検定を受験したのは、登録販売者試験を受けるための
プレ試験としてだったのですが、もともと勉強好きではないので、薬学検定の
教科書の多さに疲れて、受験後燃え尽き状態になってしまったんです。

『来年こそは、登録販売者試験にチャレンジしよう』
と思いつつ、首都圏ブロックの合格率は、30%ほどと知って尻込み。
それに加え、試験範囲は第一章~第五章まであるのですが、どの章も平均的に
点数を取らなくてはならないため、不得意科目を作らないように
しなくてはならないんです。

第一章 医薬品に共通する特性と基本的な知識
第二章 人体の働きと医薬品
第三章 主な医薬品とその作用
第四章 薬事に関する法律と制度
第五章 医薬品の適正使用と安全対策

薬害の歴史やそれに伴う法制度の改正、人体がどのように働いているか。
医薬品の働きは、薬だけでなく漢方・生薬、そして薬の飲み合わせ。
小児や妊婦・授乳婦・疾病のある方が飲んではいけないもの、注意するもの。
薬を販売する上での法律、薬による重度な副作用が起こった場合の報告書類の作成や
報告方法などを勉強しました。

不安で押しつぶされそう。
勉強してもしても、まったく足りないと思いながら、試験当日をむかえました。

試験会場でお会いした方々は、数箇所併願されていて受験されるとお聞きし
1箇所しか受験していない私は、無謀だった・・・・と
今日の発表まで、試験を終えたのにドキドキしながら待っていたのですが・・・

長くなりましたが、『やったー』だったんです!
無事合格しました。
登録販売者試験合格通知 写真撮影:コスメコンシェルジュLIZ

この登録販売者は、ドラックストアなどで購入できる第二類、
第三類医薬品を販売できる資格。
今までの化粧品でのアプローチに加え、軽度な疾病に使用する
薬を選ぶ際、適切に選ぶお手伝いができるように今後も頑張ります ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析


スポンサーリンク

使用感・レビューは、私の感じた事を書いておりますので
すべての方のお肌に合うとは限りません。
商品の内容量・価格・販売店は、レポート時点での情報ですので、
価格の変動、販売終了などある場合がございます。
参考までにご覧いただき、お買い物は自己責任でお願いいたします。


当ブログの文章や画像(写真)の
無断転記・無断複製・無断引用・無断抜粋は厳禁です!