コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc・・・

コスメコンシェルジュ 1期生・登録販売者試験合格者の美容ライターLIZがお送りするWORLDコスメ図鑑

苦手を克服したい!続編~フォトグラフィー基礎コース~




『実は、私コレがとっても苦手だったんです。』の続編です
何となくこんな感じかな・・・と毎日撮影していたコスメ写真。
カメラのモードを変えると暗くなってしまうし、手ブレしたり・・・

カメラのこのモードの意味は何だろう・・・と思いながら
毎回100枚ほど撮影してよさそうなものを選んでブログに掲載して
いる状態でした

シャッターを半押ししても、『ギッギー、ギギギッ』と音がするだけで
なかなかシャッターがきれなかったりする日は、
『写真が撮れないどうしよう・・・』
と途方にくれることもあったので、このままではダメだ!と思い
写真Web講座【Shaw Academy】を受講しました。

授業形態は、月曜日と水曜日のオンライン授業に、最初の2週は金曜日に
アップされるビデオ録画授業があり、1週目は仕事で間に合わず
オンライン授業に参加できなかったので、オンライン授業の録画を見ていました。

録画ビデオでの授業は、夜中でも視聴できるので
自分の時間に合わせて受講できる点が便利♪
オンライン授業は、みんなで授業を受けるので
チャットボックスを通してですが、まるで学生時代に
戻ったかのような楽しさがありました。

全10回それぞれ毎回ミニクイズがあり洩れなく授業内容が
理解できているか確認できるようになっているので、しっかりと
学べました。

最終テストは100問中70%の正解で合格。
先日すべての授業を終え、修了テストを受験。

被写界深度の問題など8問ミスしてしまいましたが、無事合格点が
取れていたので、修了証を頂きました
フォトグラフィー基礎コース

アフターケアも万全で、修了テストが終わっても、1ヶ月間
サポートがあり、プロのフォトグラファーの先生に質問したり
自分の撮影した写真を見ていただくことができます。
なかなか、プロに写真を見ていただいて、ご指導いただける
機会はないので、とてもよい刺激となり勉強になりました。

1つのコスメに100枚程は必ずと言っていいほど撮影していたので
時間がかかり・・・
正直なところ、写真は苦手だったのですが、カメラの仕組みを
知ることができたことで、撮影が楽しくなり
『絞りを絞ってみよう』
『ISO感度を上げてみよう』
『やわらかな雰囲気や、シャープな印象に
したいからこんな構図にしてみよう』
など、授業で学んだことをもとに、撮影の幅と選択肢が広がることで
写真がとっても好きになりました

写真は、苦手・・・と言う方に本当にイチオシです!




夏が旬の被写体、花火の撮影方法を質問されている方が
いらっしゃったので、こちらの撮影方法も知ることが
できました。

こうした撮影方法を知ることができたのもオンライン授業
ならではだったと思います

先生・受講生の皆様のおかげで、
本当に一ヶ月間楽しかったです♪

まだまだ、『写真に自信があります』というレベルには
達していませんが、苦手意識が克服できた事で、
カメラを構えてレンズ越しにコスメを見るひと時も
癒しの時間になりました



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析


スポンサーリンク

使用感・レビューは、私の感じた事を書いておりますので
すべての方のお肌に合うとは限りません。
商品の内容量・価格・販売店は、レポート時点での情報ですので、
価格の変動、販売終了などある場合がございます。
参考までにご覧いただき、お買い物は自己責任でお願いいたします。


当ブログの文章や画像(写真)の
無断転記・無断複製・無断引用・無断抜粋は厳禁です!