コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc・・・

コスメコンシェルジュ 1期生・登録販売者試験合格者の美容ライターLIZがお送りするWORLDコスメ図鑑

第1回薬膳・漢方検定


昨年、ネット試験で漢方バリスタアソシエイトを
取得し、より漢方の世界を基礎から学びたいと思い
第1回『薬膳・漢方検定』を受験してきました^^

薬膳のよいところは、トクベツな材料でなくても、
スーパーで手に入るネギや紫蘇、トマト、くこのみなどの
働きを学び、日々食べる食材を自分の体調や季節に
よって組み合わせることで健康維持に役立つというところが魅力。

楽しそうなので受験することにしたのですが
この分野は、未開拓だったので漢方の歴史や
漢方学の基本 五行色体表がなかなか覚えられませんでした

薬膳漢方検定

五行色体表は、 木性・火性・土性・金性・水性から体の働き
季節、色・方角などが表になっているものでこちらの
表を覚えなくては、食材の働きとの関連性も覚えられず
五行色体表の縦列・ヨコ列で関係性を瞬時にイメージすることが
重要!

4択で100問を一時間で解かなくてはならないので
見直しが一度しかできず心配でした・・・
結果は・・・・・

薬膳漢方検定
合格できました!!

こちらの検定学習によって一番身近な食に関する知識などを知ることができました♪
今回の検定を通して学んだことをもとに
また楽しいコラムや記事がお届けできますように
ブログ更新してまいりますので応援よろしくお願いいたします


a8-hor関連記事

資格・学習記事一覧
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析


スポンサーリンク

使用感・レビューは、私の感じた事を書いておりますので
すべての方のお肌に合うとは限りません。
商品の内容量・価格・販売店は、レポート時点での情報ですので、
価格の変動、販売終了などある場合がございます。
参考までにご覧いただき、お買い物は自己責任でお願いいたします。


当ブログの文章や画像(写真)の
無断転記・無断複製・無断引用・無断抜粋は厳禁です!