コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc・・・

美容と猫が大好きなコスメコンシェルジュ一期生LIZがお送りするWORLDコスメ図鑑

ご飯を食べてくれました☆

血液検査2回・レントゲン・エコー検査をしても
原因が見つからず・・・このまま食欲・元気のない状態が
続くようならキャミック(CTなど精密検査が出来る動物専門病院)
に行くことも考えていましたが・・・

昨夜の夜中2時前に 急にムクっと起き上がり
『ご飯が食べたい!』というので
(私にはそう聞こえたのです・・・)
消化器サポートのご飯をあげたところ食べました。
愛犬

昨日は、食欲もあり窓から外を見ていたので
『元気になったらお散歩に行けるよ』
と言って顔を覗き込むと尻尾を振っていました。
今は、ぐっすり横で眠っています。


早く元気になりますように!!!




咀嚼筋炎について

『顔だけが痩せる 犬 病気』を当時インターネットで
調べても、動物病院に行っても病名がわからず、
何もできないまま顔のみが痩せ細る愛犬を
見ている事だけしか出来ない状態だったので、
きっと噛むおもちゃを与えすぎた
自分のせいだと思い随分苦しみました。

私が、愛犬を見ていて当時感じた変化は
顔だけが痩せ細るほかには、口を開けたがらない
(夏場や散歩中にハァハァと少し呼吸が上がる時の
口の開き具合なども普段と違います。)
・歯に異常がないのにご飯を食べる際痛がる
・あくびをしなくなる・ボールや噛むおもちゃで
遊ばなくなるなどでした。
主に中型犬で鼻先の長い犬の発症が多いそうです。

以前から病院をあたっていたのですが
しっかりとした病名が分からず・・・
一昨年から通院しはじめた病院で検査をした結果 
やっと病名が分かりました。
病名が分かったときには、顔の筋肉が殆ど残っていない状態で
雨水が溜まりそうなほど顔がおちくぼんだ状態ではあるものの
幸運なことに食事や日常生活には支障がないので、
生きていてくれることに感謝する日々です。

咀嚼筋炎は、いまだしっかりとした治療法や原因が
わかっていない難病です。
症状は、正常な筋肉を攻撃してしまう事による筋肉の炎症で
この炎症反応により顔の筋肉が損傷を受け顔だけが
どんどん痩せるようになり 口が開かなくなったり
または開いたままになってしまう、首から上の付近で主に
起こるといわれている筋肉の病です。

一度損傷した筋肉は戻らないとも言われているため
早期発見・治療(ステロイド投与などによる)が必要ですが
初期では、血液検査のみでは見つけにくい病気でもあります。

また治療に必要不可欠なステロイドも長期服用していると
肝臓に負担がかかる為 注意深く日々の変化を見ることが
必要です。

顔だけが痩せ細る症状に苦しむわんこや家族が、早期発見
できるきっかけになることを願い 愛犬の症状などを
書きました。
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
blogramで人気ブログを分析


スポンサーリンク

使用感・レビューは、私の感じた事を書いておりますので
すべての方のお肌に合うとは限りません。
商品の内容量・価格・販売店は、レポート時点での情報ですので、
価格の変動、販売終了などある場合がございます。
参考までにご覧いただき、お買い物は自己責任でお願いいたします。


当ブログの文章や画像(写真)の
無断転記・無断複製・無断引用・無断抜粋は厳禁です!